海辺の風景

海野さだゆきブログ

エレクトリックベースの世界へようこそ その1

楽器を始めるのはとてもわくわく気持の高まることです。きっとすばらしい切っ掛け、出会い、思いつきがその始まりにはあったことでしょう。

 

自分の気持が高まっていると、忘れがちですが、私たちは実は少数派なのです。

www.zengakkyo.com学生の時は多いのです。クラブ活動、習い事、などでやられる人が沢山いるのですね。しかし年齢が上がると、とたんにいなくなってしまいます。私の年齢ですと10人にひとりもいないのです。

 

とても生涯趣味の王様、とは呼べませんね。「えー、少ないんだあ、じゃあ仲間とか友だち増えないのかな」

 

いえ、その心配はしなくてよいのです。私たちは音楽を聴く側から、聴いてもらう側に行っただけです。音楽の楽しみ方がちょっと違うだけで、音楽を趣味とするとても大きな輪の中にいるのですから。

 

でも、楽器演奏が趣味、はその中でも少ない種族。お互いをみつけるのは簡単ではないかもしれませんが、多くのことが通じあえるはずです。それは大きな経験になると思います。

 

ようこそ、エレクトリックベースの世界へ。