海辺の風景

海野さだゆきブログ

人生の後始末 ないと思っていても推定2トン

ぼちぼち片付けを始めているのですけど、やってみると出るわ出るわ、で疲労困憊。でも過去の「遺産」に励まされるところもあります。

 

今回はCDとかDVDとかのディスク類の片付けでした。まあ湧いて出てきます。400枚以上ありました。なかでも多かったのが100枚越えの「バンド練習、ライブの録音」でした。

 

2004年から2011年まで続いたバンドのすべての練習とライブを僕は録音して、曲ごとに切ってCDに焼いてメンバーに渡していたのでした。

 

そのバンド消滅からもう10年近く経つんですね.。.。。しかし、100枚.。.。すごい数です。それだけの回数、集まって演奏してきていたんですねえ.。.。。

 

聞き直すと、やっぱり記憶がよみがえります。創立メンバーであった僕とリーダー以外はチェンジし続けました。それは結構辛い経験でした。僕も何回も辞めようかと思いましたけど、10年は続けるんだ、とがんばっていました。

 

静岡に同時期に活動を始めたアマチュアバンドがあって、そこが僕のあこがれであり、目標だったのです。一度だけですけど、彼らのライブを観るために静岡に行きましたよ。ほんと素敵なバンドでした。彼らは現在も活動中。うらやましいです。

 

しかし、思い出は思い出。荷物は荷物。実家売却でゴミと戦った経験が僕に「とにかく捨てろ」と言うんです。

 

あの時は、もう、ほとんど片付いた、と思った時点でもさらに2トンゴミが出ました。地元の処理場に2往復。疲れ切りました。

 

今僕たちが住んでいるアパート、もう20年、にも長いことはいられないな、と思っています。老夫婦だけにはちょっと広すぎますし、家賃も払い続けるのは難しいのは分かりきっています。余力のあるうちにもっと狭い部屋に引っ越すのは必定ですけど、、、、、

 

2トンどころか4トンはあるよなあ、、、、、。

 

モノの整理は疲れます(笑)。今回ディスク類だけで1日つぶれました。翌日つまり今日はダラダラと休みました。なんか気持が削られるんです。捨てて行く作業で。

 

思い出が詰まったバンドの録音100枚ですけど、いくつかの録音を計算機に残して処分かなあ、、、、

 

実家の整理、つまり遺品整理で思ったのは、持ち物がすべてゴミになるということです。僕には宝物でも、残された者、つまり後片付けをする者にとってはゴミでしかないのです。

 

せめて捨てやすい形にしておこう.。.。.。

 

ファイル形式のケースに納めてみました。なんだかんだと、でかいケース3つ。でもとてもコンパクトになりました。これでいいかな、当面は.。。

 

聞き直すと、バンドがどんどん上手になってゆく、まとまってゆくのが手に取るように分かります。7年の蓄積は大きい.。.。ただ、最後の方は確かにちょっとダレ気味だったかもしれません。

 

変化を恐れちゃだめだよと、思い出は僕を励ましてくれます。リーダーも僕もあの時、「このまま年取りたくない」とバンド始めたんです。いま、この時点でもそういう気持は同じです。

 

いざ、アドベンチャーへ(笑)