海辺の風景

海野さだゆきブログ

ベースは筋肉だ(笑)

www.youtube.comムツミさんて素晴らしいプレイヤーです。ほんと尊敬してます。ほんとその通りです。

 

で、腱鞘炎という言葉が他の方のコメントに見えますが、たぶん、普段の日常生活での手の使い方に問題があると思います。


日常で、どんだけ手を指を使っているかを考えれば、楽器での使用がとどめをさした、ということだと思います。


器具を握るスポーツでは「指三本」という言葉があります。プロ野球選手が人指し指「抜き」で握っているのを見たことありませんか?


「トクサンTV」
https://www.youtube.com/watch?v=UmB7iZ416V0


テニスでも同じですね「YouTubeテニス倶楽部」
https://www.youtube.com/watch?v=lx67OU8Utjo


これ、競輪でも同じ、、、、マンガ「Odds」シリーズをご参照、、、、、武術でも「親指はでしゃばりな馬鹿社長」とか(笑)、、、


虎ひしぎ、7:45付近
https://www.youtube.com/watch?v=z9WDKhYT7iE


これは人指し指と親指の緊張がだんだけ体を緊張させるかということの左証でしょう。たぶん(笑)


ベースのネックどうやって「握って」いますか?フィンガーピッキングでどこに力入っていますか?

これ、僕の解釈なんですけど、親指が便利すぎて、手の使い方が親指主導になってしまっているところから来る諸々の傷害のひとつが腱鞘炎だと思います。


理由は進化の過程からですが、話が長くなるので止めます(笑)
例えば、ハサミで固い紙を切るときに、親指主導でやってませんか?小指中指人指し指の三本主導でやる方が1対3で圧倒的に力が出るはずなのに、、、、。


僕はハサミに限らず、ものを握る動作では人指し指と親指を使わないようにしています。つまむ動作も極力人指し指を使いません。手は小指主導の動かし方をしています。

 

まあ、お試しあれ。人によっては合わないだろうことは、当然のことなので、あくまで「お試しあれ」です。