海辺の風景

海野さだゆきブログ

エレクトリックベースの世界へようこそ その4

あなたの美しい音への旅が始まりました。最初に何をすべきなのでしょうか?そういう「初心者の質問」をネット上でも多くみかけます。

 

え?あなたは自分が自分の問題を解決できない存在だと本気で思っているのですか?

 

たしかになーんにも知らない、やったこともない、そんなことへの「答え」を「今」持っているわけはないですね。しかし、それを探す旅をする力は持っています。

 

答えは常に「そもそも」を考えることで出ます。美しい音は抽象的な目標です。仮にそれを出せたとしても一瞬で消えてしまいます。目標が固定したものではないのですから、それを捕まえる方法が固定したやり方というのは、なにかしっくりこない、はっきり言って間違いなのではないでしょうか。

 

わたしたちの目標、美しい音を、どこかで突然現れては消える相手と考えたらどうでしょう。これ、要するに「おいかけっこ」とか「鬼ごっこ」ですよね。では、最強の鬼ごっこプレイヤーを目指すとして、まずなにをします?

 

RPGというゲームをやっている方はすぐにぴんと来ますね。

 

え?装備?陥りがちですが、それには装備を使いこなす技量と、それを購入できる富が必要ですよね。

 

いよいよ旅の準備です。