海辺の風景

海野さだゆきブログ

ASUS Prime X470-PRO AMD Ryzen5 2600 Linux 4.17.0

4年ごとにメインシステムを更新してきました。ちょっと早いのですけど、AMDの新しいプロセッサが発売になったタイミングなのでやることにしました。

 

前回、還暦での更新かあ、、、と思っていました。なんかまだ遠い未来だったのです。それがあれよあれよと4年経過です。次回は64歳?冗談でなく生きているか分かりません。最後のメインマシンだから、後悔しないように、とは思っていましたけど、今の使い方だと全部最高レベルははっきり言って必要ないとは思いました。

 

マザーボードは最初はGigabiteだったですね。それからSupermicroばっかり続けていました。なにしろ安定性が段違いだったですね。WindowsマシンにためしにASUSマザーボードを使ってみましたら、結構安定しているのがわかったので、以来メインもWindowsマシンもASUSのマザーを使ってきました。

 

DECが好きだったので、DECなきあとはその流れをくんでいる現在のAMDプロセッサをメインにしています。もちろん、もう技術的には別物ですけどね。

 

で、Ryzen7は今の僕の使い方だと勿体ないなあ、と思いましてRyzen5にしました。これで十分ですね。

 

もうIntelMicrosoftに対する感情的な反発などはまったくありません。自分のやりたいことができればハードはなんでも良いのです。こだわりはもうありません。人生下り坂万歳。

 

組み立てはすぐに終りました。今回はCPUクーラー、ケースファン、ともにCryorigです。前回のWindowsマシン更新から使い始めましたが、ここのはやっぱり良いです。電源はニプロンがまだまだ使えますし、ニプロン以外は選択肢にないです。

 

で、あっさり起動したはよいのですけど、「ネットワーク構成ができません」だった。。。。。あれ?ifconfigみても、loopbackしかみえない。あれ?

 

さあ、困りました。今時はネットに繋がらないとなーんにもできません。最初はのんびり構えていたのですけど、段々と焦ってきました。モジュールはロードされているし、ドライバは正しい。。。。ん?なぜ?

 

カーネルを再コンパイル、、、、、だめ、、、、、あれ?何が、なにが足りないん?と道に迷ってしまいました。仕舞にはカーネルパニック。。。。。。。うううう、、、、何やっているのだ。おかしい。。。。

 

お昼には組み立て終っていたのに、夕方です。。。。。。まったく出口が見えません。。。。。

 

そこは長年の経験のたまもの。はっと気が付きました。ifconfigでみえるものがあるってことは、本当にネットに繋げられない「だけ」じゃないか。。。。。

 

あ。。。。

 

そうです。僕はrooterでMAC Addressによる制限をしていたのです。マシンが変ればMAC Addressは変るじゃないですか、当然、IP Aaddressと対応するMAC Addressは変る。。。。。

 

なーんてアホな見落としでしょうか。rooterで当該MAC Addressを登録したらあっさり。。。。。。

 

それから24時間回し続けていますが、安定した動作を続けています。Cryorigのファンはとても静か、クーラーも十二分な冷却をしています。

 

あと2年後にはHDDをSSDにするくらいかなあ、それまで生きていれば。。。

 

マザーもメモリも光っています。そこだけ「ブレードランナー」。人生最後の?メインマシンは活躍してくれそうです。