海辺の風景

海野さだゆきブログ

iLock?

はてな、Ivory IIの音が出なくなりました。おっかしいなあ、つい先日まで使えたのに。

 

Ivory Library Toolを走らせてみると、なんと「ライセンスがおかしいよ」とお怒り。そのライセンスを管理しているiLockをみてみると、ちゃんとライセンスは得られている状態と表示。

 

しかし、よく見ると、表示されている情報が少ないのです。これは、もしかすると、不具合が出ているのかも、とiLockの最新ドライバを再インストールしてみました。

 

で、どうも、マシンでアクティベイトさせるとオッケイみたいなのでした。このあたりの事情はどうしてだったのか、すっかり忘れていますので、なんとも適当なんですけど。

 

これ、もしかしたら、Windows 10のOctober 2018 Updateでしたっけ、大きなバージョンアップが関係したのかもしれません。当て推量ですが。Windows 10はセキュリティが向上してきていますが、アプリケーションの方が追い付いていないのかもしれません。

 

なににせよ、復活。めでたし。