海辺の風景

海野さだゆきブログ

libasound2-plugins-1.1.7-1のバグ

debian testingの話です。

 

アップグレード後音がでなくなりました。pulseaudioはダミーしか表示しません。

 

aplay -L

 

をすると、あれまあ、デバイスが出てこず、設定ファイルがないよ、と怒っています。

 

changelogなどを読むと、どうも/etc/alsa/conf.dはもう読みに行かないように変更されたようで、/usr/share/alsa/alsa.conf.dにないファイルをリンクが残っているために読みに行ってしまっているようでした。

 

なので、/etc/alsa/conf.dに残っている死んだリンクを削除。aplay -Lではずらりとデバイスが出まして、pulseaudioを一旦

 

pulseaudio --kill

 

して、

 

pulseaudio --start

 

で復活。ちょっと調べるのに時間がかかってしまいました。