海辺の風景

海野さだゆきブログ

TuneBrowser AVX2 をFireface UCX USB接続で聴く

音楽作成はWindows11機でやっています。音楽は大抵CDから取り込んで聴いています。その再生にはずっとfoobar2000を使っていたのですけど、ちょっと困ったことが起こりました。

 

音楽インターフェイスはFireface UCXを使っています。ここは偉いことにずっとファームウエアとドライバを更新し続けているのです。で、せんだって最新版にしましたら音の明瞭さが格段に上がったのです。

 

ところが、foobar2000での再生音がイマイチに感じるようになりました。僕は他にSoundForge Proも使っています。そう、両方ともとても正直なモニター的再生をするんですね。そうなると、昔のCDの音の薄っぺらさが正直に出てきてしまうのです。

 

困った。いちいちイコライジングとかしたくない、、、、なにかこう鑑賞向けの高性能再生ソフトはないものかと探しました。

 

tunebrowser.tikisoft.net

すごいです。やはり設計が優秀なんですね、サイズが軽いし、動作も軽快。すばらしい。味付けはまったく感じないのですけど、とても聴きやすいのです。有り難いですね、才能ある人がこうしたものを作ってくれるのは。

 

フリーでも十分つかえますが、僕は迷わず送金しました。500曲以上扱いますし、なによりソフトのできばえに感心しましたし、感謝しましたから。

 

お勧めします。