海辺の風景

海野さだゆきブログ

『Count me in』マーク ・ロー監督

countmein.jp

ロックドラマーに焦点を当てたインタビュードキュメンタリーです。いやあ、楽しかった。大画面、良質な大音量で観たい映画です。

 

それにしても、池袋で朝の8時からの上映(笑)。5時起きですよ(笑)。眠い。。。。久しぶりに通勤時間帯のターミナル駅を経験しました。僕もこの歩行スピードだったんですねええええ、、、、、、

 

さて、英米のドキュメンタリーのスタイルって、短いコメントを繋いで行くものですから、時間はほんと、あっと言う間に過ぎていってしまいます。

 

もう伝説級の方々、そしてアップで初めて観た、話すのを初めて観た、のオンパレードで、本当に楽しめました。

 

みんな、子供のころに先行する「伝説級ドラマー」に雷撃を受けて、家の鍋釜を叩いて、壊して、親がドラムセットを買ってくれた、という経験があったりします。それも段ボールのドラムセットだったりするんですけど、その喜び様がもう泣きました、親ばかになっちゃいましたよ。

 

あと、女性ドラマーへの偏見を粉砕して、逆にファンにしてしまった話とか、、、良い話が次々に。

 

池袋、初回朝の8時。観客は僕を入れて5人、うち女性ひとり。。。もう「お友だち」「同志」ですよ。夜の回ではプレミアムな音響を楽しめるらしいですけど、十分に良い音でした。

 

ドラマーさんだけが観るなんてもったいないです。是非ロックを愛する、すべてのプレイヤーに観て欲しいなあ、と思いました。