海辺の風景

海野さだゆきブログ

ネックスピーカーシステム SC-GNW10 が楽器練習に最適な件

panasonic.jp

結論から言います。これをドラムの練習のために購入しました。まだスタジオでは使っていませんが、非常に有益なギアになると確信しました。

 

1、耳を塞がないので自分の音も、マイナスワン音源もよく聴えます。

2、無線なので設定、装着が楽

3、両腕が自由なのでドラム演奏に便利

4、耳元で音が鳴るので小さい音量で十分

 

そして

5、Windows11・10、PS4・PS4、そしてアンドロイドで使えます

 

ドラムの練習、行き詰まっていました。せっかくマイナスワンの良い音源があるのに、ヘッドフォンでそれを聞きながらだと自分の音が聴えません。かと言って、スピーカーで鳴らすと全体音量が上がってうるさい、、、、困っていました。

 

で、思いついたのです。ネックスピーカーならば!

 

先行したソニーの製品は以前試聴していましたが、なんか音質がイマイチでしたし、重かったのです。そこにパナソニックから後発製品が出ました。近所の家電量販店で探しましたが現物はありません。もうこれは、良くなっているに違いないと賭けに出ました。

 

良かったと思います。

 

音質については僕は普段サウンドウォリアー、AKGの密閉型モニタヘッドフォンを使っていますので、それらにはかないません。ですが、

 

すばらしい臨場感!

 

久々に空気を震わせる音の聞き方で感動しました

 

これは音楽を「体験する」という製品なんですね。ずっと音のチェックばかりしていて、すっかり忘れていました。エコーが頭の後ろに広がるんです。感激しました。

 

説明書にはありませんが、アンドロイドで使えました!僕が持っているのはレノボの古いタブレットで、OS Version 10ですが、USBで送信機を繋ぐだけで使えました。

 

これで、スタジオにタブレットとこのネックスピーカー持って行けばたのしくマイナスワンで練習できます。