海辺の風景

海野さだゆきブログ

コピーしてこそわかる『闇を越えて』ガンパレードマーチOVAエンディング

今後、バンドとありえないですし、ましてや人前演奏もない、そういう状況ですが、やっぱりベースは好きなので、大昔みたいに好きな曲をひとりの楽しみのためにやるという原点に戻ってみました。

 

ガンパレードマーチ』、後から来たゲーマー(笑)は、ゲームよりライトノベルにひかれて全巻読みました。長年続いた物語は架空戦記としてとても面白かったです。で、OVAの方は設定を生かしつつ別物になっています。そっちも好きになりました。特にエンディング。

 

原曲を聴きますと、エンディングはうまく編集されていまして、こっちの方がオリジナルより良いように思いました。

 

で、このベースライン、なかなか勉強になりました。サビのところ、上昇するあたり、なかなか思いつけるものではないと思いました。

 

全体的にリズム構成が素晴らしいです。これぞプロのフレージングですね。

 

iZotope RX8のおかげでマイナスワンが簡単に作れます。実際コピーして合わせてみると、よーくできているフレージングにうなります。

 

そして、このOVAのエンディング、映像とともにもっと好きになりました。はい。