海辺の風景

海野さだゆきブログ

高齢者ドラマー計画 その3

初心者が困るのは「あまりに当たり前のことは誰も書かない」ことです。

 

さて、いよいよ購入に入ります。自宅で思い切り叩けるワケではありません。しかし、自分のセットは欲しい、となると今なら「電子ドラム」なのでしょうけど、

 

電子ドラムだってそれなりに「響く」のでアパートではかなり対策が必要

 

遮音と吸音を組み合わせても限界はあります

 

という情報がまずは必要でしょう。特にキックは床に重低音を響かせるのは想像できます。この低音って、方向性がワイド、つまりどこにどう響くか分からないほど響くのですよねえ、、、、

 

次に問題は練習スタジオ

 

練習スタジオの痛んだ楽器で楽しくなれるのか?

 

楽器は値段に正比例する

 

良い楽器は上達を促す

 

これも確かです。はい。それに僕の場合

 

人生最後の楽しみなので出し惜しみはしない

 

これを元に方針を決めました。

 

  1. ハードウエアはしっかりしたものにする
  2. ネアとハイハットは一番すきなものにする

 

で、スローン、スネア、ハイハット、シンバルのスタンドは9000シリーズ

で、スネアはDRVT6514SVN、シンバルはK CUSTOM DARK HI HATS 14" PAIR

 

store.dwdrums.com

おいおい、完全初心者がこれかよ、って、初心者だからこれです、はい。

 

このスネアとハイハット、自宅でなんて鳴らせません。といいますか、スタジオでも音がでかすぎでしょう。なので、そこは考えました。

 

シンバル類はいわゆる音が小さくなる、穴が空きまくりのを、カノープスジルジャンで各1セット用意しました。これ、音が良いのです。練習スタジオで丁度良いです、はい。

 

さて、でもこれでは「セット」になりません。どうしましょう。そこでいわゆる「小さい口径」「パンケーキ」のセット、トラベルなんちゃらとか呼ばれているものの出番です。

 

dwはこういう素晴らしいものを出していました。

Performance Series™ LowPro Travel Kit

www.dwdrums.com

で、自宅練習用にdw cppadbdssというキック用練習パッド

 

さて、その結果は、、、、次回