海辺の風景

海野さだゆきブログ

コピーしてこそわかる『心をつなぐ10円玉』八代亜紀

コピーってなんでしょう。

 

ラジオで耳にしたこの曲に心うたれました。もともと八代亜紀さんは大好きな歌手です。コンサートにも行ったことがあります。本当に唯一無二の声と謡い回し。ぐんぐん引き込まれました。

 

譜面にしてみると簡単そうですけど、それは「楽器を弾く」視点での物言いで、「音楽を奏でる」という点から見ると、本当によく考えられています。

 

歌のクライマックスは白玉です。

 

この白玉が実際弾いてみると心に響くのです。ここは白玉でなくてはいけないし、それも「静かな白玉」でなくてはならないのです。

 

難しい。

 

僕にはこういう風に静かに奏でる技術はありません。本当に素晴らしい演奏だとコピーしてしみじみ思いました。やっぱりプロはこういうところで大きく違うのですね。コピーして良かったです。