海辺の風景

海野さだゆきブログ

『ヒーラー ガール』全12話 入江泰浩 監督

healer-girl.jp

音楽療法が進化したのでしょう、音声医学の担い手、ヒーラーを目指す若者3人の物語です。これ、半分ミュージカルと言ってよい作りになっています。

 

音楽の高橋諒さんが素晴らしい。

 

丁寧な作画とあいまって、音声治療の世界に現実味を与えています。ぜひヘッドフォンで楽しんでください。効果音も抜群です。ここまで音に力が入っている作品はそうはないです。音響監督の郷 文裕貴さん、いい仕事しました。

 

歌が実際の治療効果を感じさせるレベルにないとこのアニメは成り立たないのですから、歌う方にはプレッシャーあったのではないかと想像します。そこはアニメのパワーがものをいいました。アニメの抽象性の高さが。

 

なんだがやかましい「音楽を題材としたアニメ」には毎度げんなりしていたので、このアニメの放送は僕にはやすらぎのひとときでした。『パリピ孔明』とともに。

 

みごと完結させましたね。「うん、すばらしい」(とユンカースの様につぶやきました)

 

あ、サントラ買いましたよ。