海辺の風景

海野さだゆきブログ

最後の運転免許証更新

免許更新についてはどう考えてもこれが最後だと思っていました。今年64才です。次回69才、、、、いやあ、もう64でも十分危険です。

 

車はとうに手放しています。

 

65で基本的に自動車の運転は止めることにしています。

 

衰えは認めたくはないとか認めるの問題ではないです。ただの事実です。それはもう「気持」としてはまだやれるかな、ですけど、現実的はデータを日常的に取ってそれに向き合っているので、だめなものはだめ、です。

 

そう、いわゆる「スロージョグ」を10年続けています。ガーミンのスマートウォッチでずうううっとデータを取っていますので、現状はことこまかに分かっています。今の僕の状況はいかに今後も歩行能力を維持できるか、です。これは甘くないぜ、というデータが出ています。

 

一度怪我をして、つまり筋肉のどこかに故障を感じる状態になると、これを元に戻すのに想像以上の手間暇がかかりました。

 

1ヶ月と見積もっていましたけど、半年かかったのです。こりゃダメだ(笑)。

 

老化とは回復力の低下なのです。とにかく時間と手間がかかります。戻せないことはないのですけどね。

 

運動能力の低下はすなわち、その運動に必要な認知能力の低下でもあります。人間は必要でない能力は急激に落ちます。実感しますね。

 

もう歩行速度とか絶望的に下がっています(笑)。なかなか上がるものではないです。つまりその分反応速度も絶望的に下がっています。

 

ちょっとサボれば平地で転倒するのはもう現実問題です。そんなんで時速40キロとかの移動に対応できるわけがないのです。

 

人生の最後に交通事故は避けたいのです。

 

未練はありますが、僕の現実問題は歩行速度時速3キロを維持できるかどうかですからね。

 

運転は楽しかったです。車もバイクも好きです。でも、もう人生のステージはそこにはありません。別の楽しみもありますから、そっちで笑っていこうと思います。

 

しかし、、、試験場で「あなたその状態なのに更新に来たの?」という高齢者とすれ違いました。まあ、僕もたいして変らないんです。

 

もうここに来ることもないんだよなあ、、、。なんでも終わって行く季節なのでした。