海辺の風景

海野さだゆきブログ

PS VITA水没事件(笑)

初代『ペルソナ』を風呂に入りながらプレイし終えた時、手を滑らせて、じゃぽん。いくつかの幸運のおかげで無事復活しました。その幸運とは。

 

1、電源オフになっていたこと

2、すぐに分解して水気を除去したこと

3、2の際にエアブロウ次にパーツクリーナーという手順で腐食を回避できたこと

 

なぜ風呂でゲームをやっていたかと言えば、副交感神経のためにと、ぬるいお風呂の長湯を始めたからです。最初はスマホで読書をしていました。スマホはある程度の防水性はありましたので、気にせずにいました。

 

『ペルソナ』は4、5とやり終えた時点で元祖ってどんなものなのか興味が湧きまして、ゲームアーカイブで購入、やりはじめました。さすが原点、面白さの要素がすでに詰まっていました。しかしながら、昔のゲームは時間がかかるのです。あとのことを考えてレベル上げに徹することにしました。そこで長湯がもってこいの時間と考えました、というわけです。

 

1、まずは分解

 

幸い、直前にバッテリー交換を自分でやっていましたので、本体分解の手順はわかっていました。真っ先にやるべきはバッテリーを外すことですね。

 

2、水分除去

 

分解して水気を払うのですが、自然乾燥だと時間がかかります。エアブロウのスプレーで、基盤を吹きました。次にパーツクリーナを噴射しました。

 

3、じっと我慢の1週間

 

ネットに上がっている経験者の皆さんの一致した意見は「1週間は我慢して乾かせ」でした。たしかに、はやく結果を知りたくなります。

 

4、バッテリーは新品に交換

 

バッテリーはショートして使い物にならないと判断した方が賢明です。幸いまだ代用品がネットで簡単に手に入ります。

 

僕は失敗に備えて中古を近所のハードオフで買いました。1万2千円也。おそるおそる、ソフトとメモリを入れてみました、、、、

 

で、分かったのですが、ゲームと本体が紐付けされているんですね、、、、それはそうですよね、、、、これがまたやっかいです。だって、一度前の機体の紐付けをやらないと新しい機体の紐付けができないのですけど、

 

水没した機種で紐付け解除は、、、、、今のところできない、、、、

 

そういう事態に備えて、ネットから機体とゲームの紐付けを解除できるようになっています。でもこれにも制限があります。水没した機体がだめになったかどうか確かめてからでも遅くはありません。ここでも我慢です。

 

さて、我慢の1週間が過ぎました。電源スイッチを入れます。

 

無事懐かしい画面が!

 

今回はラッキーだっただけです。水没はやはり避けなくてはいけない重大事故です。

 

しかし、僕は懲りずまた風呂でやっています(笑)。。。。。。。だめじゃん。。。。でも、防具や武器を揃えるのに時間かかるんですよ、、、長風呂がもってこいの時間なんです。。。。。はい。。。。愚かなり、、、、僕(笑)。