海辺の風景

海野さだゆきブログ

Windows10機の起動をMBRからGPTへ

www.billionwallet.com

こちらを参考にしました。

 

Windows10機は現在新旧HDが入り乱れた状態です(笑)。まあ、建物で言えば改築と増築を繰り返してきたためです。これは将来絶対にトラブルのもとになります。

 

いつかはやらなくてはと思っていましたが、時間ができたのでやりました。健忘録をかねて書いておきます。

 

まずは

Windows PowerShell を起動(向うの人ってPowerって言葉好きですよね)

diskpart コマンド

list disk コマンドで現状を把握

PS C:\WINDOWS\system32> mbr2gpt /validate /disk:0 /allowFULLOS で確認

PS C:\WINDOWS\system32> mbr2gpt /convert /disk:0 /allowFULLOS で変換作業

再起動

BIOSのBOOTのモードをUEFI へ変更

BIOSの変更を保存の上再起動

再起動後、ディスク管理画面でGPTになっているか確認

 

ちょっとドキドキしましたが、無事変換できました。

 

これで大容量の記憶メディアで整理整頓を進めようと思います。次はそろそろHD交換時期になったメインのLinux機のSSD化をやります。