海辺の風景

海野さだゆきブログ

高齢者ドラマー計画 その2

ドラムスを始めた理由、もう一つあります。僕はアメリカのドラマーたちが好きなのですが、彼らの切れのある演奏がどこから来るのか、そのほんの一端でも掴むことができたらなあ、、、という願望があるのです。

 

これは単に好みの問題です。

 

ベース弾きからしますと、演奏のダイナミズムではないのか、と思っていました。では例えば日本のドラマーたちはどうなのかと言えば、これも印象でしかないのですけど、割合フラットに演奏している感じです。これはおそらくは日本の近年の傾向なのではと想像しています。

 

日本の伝統芸能での打楽器はとてもメリハリのある演奏をしますから。

 

ただし、そのメリハリの有り様は大分違うと感じています。そもそも日本の伝統芸能では均一に拍子を取ることは無いようですから。なので、日本のダイナミクスが均一な拍子では生きてこない、もしくは生かしようがない、そんな印象を持っています。

 

では、僕の好きなアメリカンドラマーたちはそこをどうやっているのかな、と。

 

かくしてまずはシングルストロークです。先は長い(笑)ですが、楽しいです。