海辺の風景

海野さだゆきブログ

YouTubeでのベース動画は「西本圭介」さんが一番だと思います

www.youtube.com花盛りのベース動画です。僕は西本さんが良いなあ、と思っています。西本さんを知ったのは随分と前です。10年以上前です。バイクのことを調べていて彼のブログにたどり着いたというのがきっかけでした。ベースの名手西本さん、ここに来てYouTubeでベース講座を始められました。

 

西本さんにいつも感心させられるのは、まず自分の立ち位置を宣言することです。これは以前からそうでした。バイクの時もライブハウスの時も。一本通っていて、カッコよいと思っています。

 

ところが、ここに来てとんでもないことが起きました。

www.youtube.comベース世界のガンダルフ。リーランドスカラーさんが、チャンネルを作ったのです。

 

これがとんでもない代物なんです。過去彼が参加したセッションの、それも名プレイと名高い曲を、弾いてくれているんです。

 

ベースの人間世界遺産のプレイ

 

すごい。ホームビデオレベルの収録なのに、音のよさ、フレーズのよさ、タッチの良さ、全部ビンビン伝わってくるという、もう神様です。

 

これを穴が開くほど観て聴いていれば、絶対に上達します。世界最高峰の基準を見せてくれているんですから。スタジオ収録では分からない、すっぴんでの実力のすごさ。僕は震えが来ましたよ。

 

絶対のおすすめ。これ、無料?役に立てなければばちがあたりますよ、ほんと。録音の裏話も聞けますし。

 

ですが、動画をめぐってリーランド老師にちょっとした災難がありまして、これがまた、考えさせられる事件でした。詳しくは

www.youtube.comこれ、パート2まであります。ぜひご覧下さい。リーランド老師がコメントを寄せてもいます。

 

あ、この動画の主も僕は大好きです。

www.youtube.com彼はメタルの人です。すごいテクニックです。ちょっと荒っぽいんですけど、そんなことより、とにかくプレイがカッコよいんです。

 

そして、彼はビジネスのことも真剣に発信しています。プレイのカッコよさといい、ビジネスを意識しているところといい、西本さんに似ているんです。

 

あ、もちろんベース芸人?の彼も好きですけど

www.youtube.com彼はすごく上手いし、音楽的な演奏しますよね、なんでお笑いに行ったのかは不明ですけど、根っから好きなんでしょうね、お笑いが。

 

そうそう、ベースは「みるもの」じゃなくて「弾く」ものですから、動画観たって、やっぱりものたりないです。下手でもなんでも自分で弾いているときが一番楽しいです。はい。