海辺の風景

海野さだゆきブログ

Nu-Clear Custom Sounds XC00 Nu-Tral というシールド

www.nu-clearcustomsounds.com

ケーブルやシールドはもうノイマンとノイトリックでいいじゃん、と思っていますが、最近知った素晴らしいベーシストが推薦しているので購入しました。確かに「速い」「ヘッドルームに余裕があって歪まない」元気のよいメリハリきいた出音でした。

 

www.youtube.com

最初は「メッキじゃん」とか思いましたけど、ここで指摘してあるようにフォデラって、出音がでかい(笑)傾向なのでクリップしやすいんですよね。

 

で、シールドに関しては、たなしんさんのところで決着がついていると思います(笑)。そう、電気楽器はすべて「エフェクタ」なんですよね。

www.youtube.com

あたしは、シールドは丈夫でへんな強調感がなければおっけー、なんです。結局最後はアンプとスピーカーの問題になりますから。そっちの方に気を使います。録音では、まあ、クリップさえしなければなんでもおっけー、です。元々僕が出せる音はたいしたことないので(笑)

 

あ、で、このケーブルですけど、僕はよいのじゃないかなあ、と思いました。取り回しもしやすいですし、丈夫そうですし、元気な音と言っても変な強調感は全然ありませんから。で、確かにアクティブ向きだとは思います。値段も普通ですし、多弦アクティブのベースの方は試す価値はあると思います。