海辺の風景

海野さだゆきブログ

新作歌舞伎 NARUTO 新橋演舞場

結論から言いますと、これ絶対のお勧め!観に行ってください。

 

naruto-kabuki.com

僕らは原作を全然知らない状態で行きました。なぜって、中村隼人さんお目当てだったからです。はい。かっこいいんです、隼人さんは。国立でのいくつかの演目を観て、ファンになりました。邦楽ジョッキーというラジオも聴いてましたよ。

 

原作はなんと72巻もある超長尺。なので、予想としては何かのエピソードをまとめる作りなのかなあ、と。まあ予備知識ゼロで劇場に行きましたら、え?4時間の舞台?ひゃーあ、その日は昼夜公演、終って1時間30分後に次の幕が上がるという。。。。体力的に大変すぎ。。。。

 

さて、原作ファンの方が心配なのは、お話をどうやってまとめたのか、ということでしょうけど、少年時代からラスボス戦、ふたり(ナルトとサスケ)の和解、七代目襲名まで、やりましたよ。

 

原作知らない人間からみて、スムースな流れだったと思います。と、いっても、山あり谷あり、せせらぎあり激流あり、笑いあり涙あり、でとっても面白かったですよ。

 

それに、宙づりあり、早変わりあり、大水あり、などなど、歌舞伎の舞台の仕掛けも満載。「たっぷり」で、その意味でも大満足。

 

もちろん、隼人さん、かっこえーーーーー です。原作でもサスケの人気の方が高かった?ようですけど、影のある、いえ奥に闇を抱えた美少年美青年、隼人さんにぴったりでした。かっこえーーー!!

 

でも、このじじいめは、サクラ役の中村梅丸さんにずきゅーーん。完全にK.Oされちゃいました。綱手役の市川笑也さんも、あまりの色っぽさにあたしゃ思わず、女性ふたりとも代役でも出たか?とパンフを見直してしまいましたよ。

 

あたしたちは花道のすぐ横の席だったんですけど、梅丸さん、目の前で見ても、どう見ても女子高生にしか見えません。かわゆすぎ

 

いやあ、ほんとにどきどきしちゃいました。あぶない世界寸前(笑)。

 

「歌舞伎でNARUTOやってみました」のレベルではありません。これ、本気で「歌舞伎の新作」なんです。凄いですよお。

 

絶対のおすすめ。劇場へ急げ、です。