海辺の風景

海野さだゆきブログ

空調服ですが何か?

空調服2019年バージョン、半袖を3週間仕事で着用しましたので、その使い心地などを。

 

www.9229.co.jp

  • ポリエステル半袖
  • 空気の通り道確保のためにワンサイズ上を購入するものなのをご注意
  • ファンの装着は簡単。動きまくっても不安なし。ケーブルがハズレたりはしなかった
  • ケーブルの取り回しは普通。なので自分ではみ出しには注意すべき
  • 風量はデフォルトの3でも十二分
  • バッテリーはカタログデータの通り風量3で8時間連続でメモリが9から5に減る、時には6だったりするので、18時間はもつか?
  • バッテリーの充電には結構時間がかかるのでご注意を
  • 下に体にピッタリの即乾性のTシャツは必須。汗の気化熱で冷えるから
  • 重さは着用すると感じない。重みがうまく分散される
  • 腰回りはばっちり絞って使うべき
  • ベルトにあれこれ下げて使うことが多いだろうが、服が結構膨らむのでウエストを上げ気味で使用すると吉
  • ファンの音は自分は気にならないが、近くの人は気になるかも

 

ざっと、こんな感じです。僕は色違い洗い換えで2着を交替で使っています。

 

僕の仕事環境に限らないでしょうが、最近は室内でも弱冷房設定のところが多いはずです。これは、動き回る人間にはホント地獄。温度下げろと言えないけど、気分が悪くなるのは確かなんですから。

 

そういう人って、結構いると思います。制式採用を期待しないで、自費で買って自衛した方がよいです。ホント全然違います。いくら暑い暑いと訴えても、同じ状況の人がいないので、誰も聞いてくれませんから。

 

昨年は早々に売り切れてしまって、買えなかったので、今年は早めに入手しました。ファンの寿命はデフォルトの使い方でも1年かなあ、、、でもそれだけ買い換えれば良いのですから。

 

たぶん、来年辺り、粗悪なコピー品がわんさと出回るかもしれないですけど、元祖から買った方が安心ですよ。服のできはよいと思いますし。

 

これなしに夏はもう越せません。

 

あ、なぜか他の部署の女性職員の反応が多かったです。別セクションだから、どんだけ暑さに困っているか分からないけど。詳細な質問を受けました。値段聞いてちょっと考えてましたけど。

 

妻に言わせると、スポーツブラをはじめ、ろくな「暑さに耐える」下着がないそうで。そういう事情なんでしょうか?わかりません。ちなみに妻はファイントラックのパワーメッシュブラタンクトップを使用してます。ショーツも。

 

www.finetrack.com

胸より腹が揺れないのがありがたいとか(笑)。