海辺の風景

海野さだゆきブログ

さよならドメイン

東海道歩きのサイトのために独自ドメインを持っていました。去年、人生ダウンサイズという意図で色々減らす中、独自ドメインも捨てることにしました。クリエイターのあびゅうきょさんに表紙をお願いして描いていただいて、一生続けるつもりでした。

 

残念ながら当初の目的、東海道歩きの人の情報ハブになる、ということはまったくかないませんでした。自分の歩行記録だけ、という感じになっていました。そうなると、自分のことは自分で分かればよいので、発表する意味がないし、東海道のガイドならば他のサイトに極めて良質な情報を提供しているところがあるし、と、段々と動機が薄まってしまっていました。

 

独自ドメインはなくなりましたけど、情報自体は、あびゅうきょさんの素敵なイラストとともに本家に残しています。それでよかったと思います。本家は本当に僕が死ぬまで、ひょっとすると支払いが続く限り死後も、続きます。

 

独自ドメインというのはインターネット初期からネットにいる身としては、本当に自分の居場所って感じでした。もう実社会でも居場所がなくなっている僕には、ネット上の居場所もなくなってゆくのは自然な流れのように思えます。

 

ほんと、人生は下り坂、夕暮れです。もうすこしで日没となります。だから、今のうちにやっておきたいことは、やりたいとおもいます。独自ドメインを持っていた時期は楽しい思い出に変わります。