海辺の風景

海野さだゆきブログ

権太坂の15年

f:id:pampusnews:20150129212759p:plain

2000年の品濃坂一里塚前で。通りがかりの人にとってもらった一枚。

 

f:id:pampusnews:20150129213034p:plain

いまは右側に大きなマンションが建ってしまった焼餅坂だって、こうした趣きのある切通だったんだよ。

 

今日は曇りのちょっと寒い日だったけど、念願だった夫婦での権太坂歩き。保土谷から東戸塚までの7キロあまり、僕の一番好きな場所。踏破中も遠くにいけないときには、ここを歩いて東海道を感じていた。

 

妻は小夜の中山を2度歩いている。なので、僕にとって、ここが「ミニ小夜の中山」だと分かってくれた。今日も右手に富士山。昔は左手には海が見えたらしい。解放感だけは今も変わらない。

 

光陵高校に出願に行く中学生たち、下校の小学生たち、地元のひとたち、街道は今も生きている。

 

そして、15年後の僕(笑)

f:id:pampusnews:20150129213809p:plain

 

次は夫婦で化粧坂に行こうかな。