海辺の風景

海野さだゆきブログ

『Dreamfall Chapters』

f:id:pampusnews:20190425234859p:plain

Dreamfall Chapters 最後の方

 

Steamでなーんとなく選んでやり始めたゲームですが、なんとこれは結構有名なタイトルなんだそうで、おまけにこれは前に2作あって、その完結編みたいな位置にあるのだそうです。

 

道理で、なんか「あれ?この展開はなぜ?」と思うことがたびたびありました。うーー、、今から前の2作をやるかって、そこまでやる気は起こりませんでした。

 

パズルみたいな部分はありますけど、基本的には重厚な会話劇なんです。で、日本語には対応していません。私の貧弱な語学力では半分位しかわかりませんでしたが、なんとか大筋は理解できましたので、クリアまでたどり着きました。

 

英語でやりましたけど、ほんとに生きた英語なので冗談とかキャラの独特の言い回しにはほとほと苦労しました。その会話の中に問題解決のヒントがあったりします。で、会話のテンポが速いのなんのって。ログをあとから見ることができないので、必死で聞き取りました(笑)。

 

当たり前ですけど、大人の会話だし、かなりシビアです。あと、色々な作品、ことがらへのオマージュもたっぷりありまして、全部は分からないのですけど、おお、そのセリフは!なんていうかんじで関心することがちょくちょくあります。

 

大人のゲームです。

 

結構画面が暗いんです。夜なんてほとんどなーんにも見えないという。そこまでリアルかよって。ガンマ値を最高に上げて白っぽい画面にしないと本当に見えない(笑)。

 

人物はどなたもごつくて存在感があります。巨乳ロリとかいません、天才的でモテモテの男子とかもいません(笑)。

 

f:id:pampusnews:20190426000412p:plain

Dreamfall Chapters いわゆる魔法が存在する中世っぽい世界

 

やればやるほど、これは最初の『The Longest Journey』からのファンの人にはたまらん作品、まちわびた完結編なんだとヒシヒシと感じますが、私はやっていないので、、、、

 

ただ、まあ夢という事ではやっぱ押井さんの『BD』にやられたクチなので、この作品のアプローチにはいまひとつハマリませんでした。ゲームの未帰還者という設定の『.hack』とか現在アニメが進行形の『SAOアリシゼーション』(魔法が「システムコール」ですよ)あたりの方がピンと来るのです。

 

でも、本当に大人のゲームなので、語学力が必要ですが、やっていただきたい作品です。日本じゃ売れそうにないので、かわい子ちゃんはひとりも出てこないし(笑)日本語対応は望み薄いかんじです。