海辺の風景

海野さだゆきブログ

Windows10機 部品一新 CSMで死んだ(笑)

さすがにZ97chip setの構成では苦しくなってきましたWindows10機。先日ある動画をレンダリングしたら丸1日かかってしまいまして、、、いやあ、音楽の方でもプラグインが多くなるときつくなってきまして、あきらめて新調することにしました。

 

とはいえ、ケース、ZALMAN Z9は気に入っていますし、電源は10年保証品ですし、CryorigのCPUクーラー(R1 Universal)、ファンは大好きですし、パイオニアのブルーレイドライブもお気に入りですし、、、、

 

マザーボード ASUS ProArt Z490 CREATOR 10G

CPU               Intel Core i9 10900F BOX

メモリ            Gkill DDR4-25600 32GBx2

グラボ            ASRock RX 5500 XT Challenger D 8G OC

 

Intelかよって、メインのLinuxマシンはずうううっとAMDですよ。

 

OSはちょっと前にSSDに引っ越しさせていましたので、そのまま使うことにしました。

 

しかーし、この「そのまま前の状態で移植する」が罠でした。

 

BIOSがboot deviceとして肝心のSSDを認識してくれない。

 

でましたね、SSDねーよ問題。これはBIOSの設定で回避できます。

CSMをON、セキュアブートをOFF

 

boot deviceとして認識はするのですが起動しません。キター、、、。しかし、何故か時折ちゃんと起動するのです。はて?

 

一日無駄にして結論はいたって簡単です。OSは以前のZ97時代のデバイスに合わせているわけです。それが新しいデバイスと微妙に互換性があったりするので起動したりするけど、本来の姿ではないので、基本起動しない、、、、です。

 

さっきのCSM、セキュアブートの変更に加え、BIOS、OSレベルでFast Bootを無効にして、

 

運よく起動したところで(笑)、最新のWindows10のメディアをドライブに用意し、そこのSetup.exeからOSをインストールしなおす、、、です。

 

あっけなくインストールは終了。Windows10は最新のバージョンになり、すべてのデバイスの正常動作も確認できました。はははは。

 

やっぱり、横着はしてはいけませんね。新しい袋には新しいお酒、ということで.。.。

 

やっぱ快調ですね。気のせいかUSBオーディオインターフェイスからの音が良くなったような.。.。

 

これであと4年くらいは使えそうです、生きていれば、、、ですが。