海辺の風景

海野さだゆきブログ

『アカメが斬る!』は必殺シリーズである

ふと気になって観始めました『アカメが斬る!』でしたが、

 

「こ、これは『必殺』じゃねーかよ」

 

はい、テレビドラマ『必殺シリーズ』のファンクラブ「とらの会」会員でありました私は、新入りに向けて「あんた甘いのよ」と吐き捨てるマリンちゃんに、、、

 

「世のため、人のためなんて言ってたんじゃ、すぐくたばっちまうんだよ」

 

とかあの声で反射的に、、、、

 

ラバックは勇次というよりは、やいと屋っぽいなあ、、、とか、、、、。やれピンチで銃撃とは巳代松かとか、、、、糸が束ねられてとは組み紐かとか、、、頭の中は別世界に(笑)

 

全話「なになにを斬る」で統一というのもまた「必殺」ですよ。

 

さて、敵側の外道ぶりもすごいが、すごいだけではなく、強敵すぎるほどなので、ナイトレイド側に死者が、、、、

 

私の頭の中では、トランペットだとか、フェイザーかかりまくったギターのコードワークとか、弦の不協和音とかが鳴りまくり、、、。

 

その容赦なさは『新仕置』最終回並み。筋運びはかなりシビア。というのは、敵側である帝国軍のカウンターテロのメンバーにはそれなりの理由があるからです。

 

そのあたりは「ガンダム後」なんですね。ただのバトルではないのです。

 

最後、レオーネの最後には泣きました。華々しい最後とかはひとつもない、殺し屋の最後なんです。

 

と、いうわけで、休みの日に怒涛の鑑賞とあいなりました。作画もしっかりしていますし、よい作品です。

 

まさか、還暦過ぎて、今時のアニメという姿で「必殺」に再会しようとは、、、すばらし過ぎます。

akame.tv

こりゃ、原作も読まないといけませんね。