海辺の風景

海野さだゆきブログ

Green Jacket Sportのスポーツグラス

自転車復活はまずはこのスポーツグラス購入から始まりました。フォーク交換は第二弾(笑)

 

ずっとKazuo Kawasakiをかけていました。この軽量でかけごこちが最高、デザインも最高のメガネですが、ヘルメットのストラップにちょっとかかるんです。Swansのゴーグルみたいなのを考えていましたけど、そうしているうちにどんどん時間は過ぎてしまいました。

 

一念発起、いつもの「メガネの宮川」さんに相談しに行きました。いくつかかけて一発で決定です。

greenjacketsports.jp

メイドインジャパンですよ。視野最高、カーブもきつくない、軽い、かけ心地最高。即決しました。レンズは宮川さんのお勧めの「エスエイビジョン社」つまりコダックのレンズです。

sajapan.jp

コダックってメガネのレンズ作っているのって、意外に思うかたもいらっしゃるでしょうけど、偏光レンズとか、世界最高級なんです。ハードマルチコート。イエローを希望しました。このイエローがまた素晴らしいのです。視界がすっきりするんです。びっくりしますよ。路上運転適合です。

 

出来上がりの知らせをいただいて早速、愛車にまたがり宮川さんへ。

 

いやあ、すばらしい。目が良くなったような視界。広いしクリアだし、目に優しい。風の巻き込みはほとんどありません。そして、やや緩めに調整してくださっているのに全然ずれない。「平たい顔族」にはやっぱメイドインジャパンですよ。

 

で、メガネはどこで作っても同じではないですよ。僕も妻もメガネは全部宮川さんで作っています。宮川さんは釣がご趣味で、スポーツグラスはだからお得意なんです。ちょっとくらい遠い方でも是非宮川さんへ行ってください。駐車場もありますし、駅からすぐですし。

www11.plala.or.jp

いまはコロナのこともありますから、事前に連絡してからおでかけになると良いと思います。

 

(追記)

あ、宮川さんのとこのブログで僕のメガネ紹介されてました。うれしいですね。

GJS × Kodak Sight585・イエロー(度付)│メガネの宮川ブログ: