海辺の風景

海野さだゆきブログ

House of waters

Youtubeでさまよっていて見つけた素晴らしいバンドです。

 

houseofwaters.com

ダルシマですね。いやあ、僕の世代だとりりぃさんのアルバムなんかを思い出すかもしれないですけど、伝統的な演奏とは違って超絶技巧を駆使してとても独特な音楽を作り出しています。

 

リーダーは日本人ベーシスト。ベースはジャズみたいですけど、彼は色々な音楽をよく知っているようです。このバンドの独特な曲は彼の手によるものです。

 

なんか、どこか和楽器、と思っていたら、彼は三味線もたしなむようです。うーん。すごい。

 

詳細なインタビューがここにあります。

note.mu

ニューヨークで音楽やるってたいへんみたいですね。毎日がオリンピックとは.。。

 

最近耳にする日本の音楽がどうにも「内向き」な感じがして、弾けないなあ、なんて思っていたところで、この音楽に出会いました。なんか、日本発でこそ、こういう音楽が可能であってほしいとも思うのです。僕が知らないだけなのかなあ.。.。.。。

 

とにかく、絶対のおすすめ。