海辺の風景

海野さだゆきブログ

成田山新勝寺

f:id:pampusnews:20151225100314j:plain

東海道踏破3回目の報告、そして4回目の、今後の登山、サイクリングの安全祈願にお参りしました。

 

久しぶりです。時間は本当に流れ流れ、一見変らないようでも参道も少し変っていました。もう「ボッチ笠」は売っていませんでした。貴重なものになってしまっているわけです。もし4回目のゴールがあるならば、いま持っている笠をそこに持って行こう、そう思いました。死ぬ前に到着するかはわかりませんけど。

 

丁度護摩をたいていた時間でした。立ち上る炎をみつめ、覚悟を思いました。

 

もう終りは見えています。なんでも終るんです。やり残したくないなあ、という気持。自分の中にある「日本」を確かめたい気持。そういう気持がぐっと盛り上がってきました。

 

以前よりずっと外国の方が増えた感じの成田山。良いことだと思います。より自分達をみつめる感じになると思いますので。

 

さあ、人生下り坂、ばしばし降りて行こう。