海辺の風景

海野さだゆきブログ

Hikoki コードレスファン

台所が暑いのです。たまらないのです。その地獄の季節が来る前に対策を立てました。

www.hikoki-powertools.jpどうもいわゆるサーキュレイター、家庭用にどうもぴんと来なかったのです。なんかすぐ壊れそう、とかパワーなさそう、とか、その割に高いなあ、とか。

 

いわゆるスティック型掃除機にHikoki製をずっと使っているのですが、ラジオとかポータブル保冷機まで「現場用」があるので、ファンもあるのでは、と思ったらやっぱりありました。

 

ドリル、掃除機にひき続きHikoki製です。なんか亡き父、いわゆる大工でした、の影響でモーターものはHITACHIじゃないと気持ち的に収まりが悪いのです(笑)。父はモーターものは全部HITACHIでした、はい。

 

わが家は夕食を僕が作ります。夏になりますと、毎日「冷やうどん」です。野菜とハム切って、うどんを茹でるだけですから。

 

だって、台所が倒れそうに暑いんですから。コンロの前に居たくないですから。コンロ2口とも全開なんて死にます。うどん茹でている間はタイマーが知らせてくれるまで居間で涼みます。それでも暑い。。。。。

 

2ヶ月使用した感想です。

 

これっきゃないぜ、です。まずは軽いです。びっくりするくらい軽いです。当然バッテリー駆動できます。設置場所をまったく選びません。ですよね、現場じゃ吊り下げて使うでしょうしね。足下じゃ危ない。

 

ACアダプターついてますから、コンセントから電気とれます。家庭使用ですから床に置いて、うしろ下から爆風を受けるようにしています。これが最高。手元や顔に風がかかると調理中ですから材料が飛ぶとか、汗が飛ぶとか、コンロに風吹き付けるとか、色々まずいですし。

 

風は爆風モードさいこー(笑)。下から吹き上げる風が心地好いです。

 

普段は普通モードでつけっ放しにして、台所に湿気がたまるのを防いでいます。もちろん、限度はありますけど、あのべったりした湿気だらけの台所から脱出できています。気のせいか五木武利くんが見えなくなったような(笑)。

 

現場用ですから、音はうるさいです。でもこの実用一点張りが良いです。普通モードですと、それほど気になりませんし、なにより風力勝負でしょう!

 

調べてみると、キャンプに持って行く方がちらほらいらっしゃるようです。ですよねえ、キャンプだって暑いものは暑いですよね。バッテリー駆動できますからね、軽いし、業務用ドリルとか持っていて、バッテリー使い回せるなら持っていて損はないですよね、現場でも使えるし。

 

で、安いです。このままブン回し続けて壊れても、買い直せばいいや、って思えます。2ヶ月ほとんど連続使用してますが、不具合は今のところありません。タフな奴です。

 

猛暑が始まります。台所で汗だくで食事を作っているなら、ぜひ導入しましょう。こいつがいればコンロ2口全開上等!