海辺の風景

海野さだゆきブログ

『だもんで豊橋が好きって言っとるじゃん!』佐野 妙 著 現在4巻まで と ブラックサンダー

静岡ローカルの『ローカル女子の遠吠え』、埼玉北部の行田ローカルの『埼玉の女子高生ってどう思いますか?』と、地元マンガに傑作があります。東海道3回踏破の私にめぐってきました豊橋ローカルのマンガ!

 

東海道歩行者としては「吉田宿」なんですよね。最初は豊橋だけでマンガのネタが続くのかなあ、と思って読み始めましたけど。

 

ごめんなさい、豊橋なめてました。

 

あれも、これも、あんなこともこんなことも、豊橋由来とは、、、、流石。参りました。

 

で、早速出てきましたブラックサンダー。これはチョコバーなんです。名前は知っていましたけど、食べた記憶がありません。お話のなかでちょくちょく出てくるので気になって、調べましたら。

 

東京は小平市に工場と併設の直販店があるではないですか。

yuraku-chocolate-shop.business.site

 

行くしかないです。で、行ってきました。きれいなお店です。もちろんありますありますブラックサンダー!地域限定のもありますし、グッズも揃ってます。お目当てはトースト専用とデラックスミルクチョコレート。ブラックサンダーも一箱買いましたよ。

 

今回は最初なので様子見という感じですけど、次は買いますよ、生チョコ!

 

ブラックサンダーって甘ったるくない、ほどよさなので、トースト専用もチョコ風味が先にたって美味しいですよ、、、。

 

いやあ、お勧めですよ、直販店!お昼は武蔵野うどんをどうぞ、東大和の薬用植物園とセットでいかがですかーー。

 

って、まんがの話がないですね。ごめんなさい。

 

女子高生たちが和気あいあいと、転校生の主人公とともに地元を楽しんでいます。いい感じです。話題は多岐に渡りまして、ミニ知識満載で飽きません。是非ご一読を。

 

私の東海道4回目は田子の浦で止ってますけど、行きますよーー吉田宿!カレーうどんまた食べたい。ブラックサンダー聖地巡礼したーいです。