海辺の風景

海野さだゆきブログ

『数学的な宇宙 究極の実在の姿を求めて』マックス テグマーク 著 谷本真幸 訳

数学者による大著。順を追って、それもかなり詳細な記述が続くので、飽きることもなく、途中分からなくなるようなこともなく、最後まで読めました。

 

なんと言っても、平行宇宙についての話、いえ、論はとてもスリリング、刺激的で、僕は自分がいかに「ぼーっと」世界を捉えていたか痛感しました。内容は下手な解説無用です。読めば分かります。

 

数学というと、僕は高校の時に数列に出会って、その面白さに気が付きました。そこから線形、非線形ということに入れ込みました。しかし、大学は心理学なんてものを専攻したため、数学を追うことは止ってしまいました。うーん、勿体なかったなああ、、、、、。

 

コンピュータに出会ったのもそのころです。認知論に入れ込んだりしてましたけど、思えば、もっと数学やりたかったですねええええ。。。

 

下手なSFより面白く読めます。といいますか、ちょっとでもSFが好きな方には、強くお勧め致します。