海辺の風景

海野さだゆきブログ

『Detroit Become Human』PS4

www.jp.playstation.com

もちろんの『ブレードランナー』からウン年、彼らの物語は21世紀的になって、つまりゲームとなって僕たちの前に現れました。

 

最初のプレーでは、よくもまあここまで人間っぽい造形をしたなあ、なんて思っていましたが、モデルの役者さんがいることを知ってびっくり。モーションキャプチャーだったんですか。いやあ、これは元の役者さんがめちゃめちゃ優秀だったから、データになっても「生きている」感じを僕たちに与えるんですよ。いやあ、参りました。すばらしい役者さんたちです。

 

提起された問題はとても深刻です。僕はどこかしら、これは「人種差別」問題と同じだ、と思いました。AIにはまったく夢をみたりはしません。その設定を借りて僕らに訴えているのだと感じました。

 

今現在「人間以下」の扱いを受けている「人間」が壮絶な人数いることを思うと、「ではどうしたら人間であることを認てもらえるのか」という問いかけは、現実的にとても重いのです。

 

では、「人間」の定義とはなんなのでしょうか?僕ら人類は過去に、いえ、現在も「奴隷」という「人間以下」を作り続けているではありませんか。「人間」とは何なのでしょうか。

 

マルチエンディングですから、今現在僕はすべてのエンディングをみたわけではないのですが、「歌」が世論を動かすという結末には、本当に震えるほど感動しました。

 

すばらしい作品です。絶対のお勧め!!!!