海辺の風景

海野さだゆきブログ

Windows11の奥地探検(笑)

DTMとか動画、静止画編集とかゲームはWindows11マシンでやっているのですけど、いままで「どうせブラックボックス」とまったくベンダーおまかせでした。昨日なんか気になるエラーメッセージがポップアップされたので、検索しました。

 

イベントビューアってのがあるんですね。そこでOSのログを見ることができるんですね。いやあ全く知りませんでした。見ましたらエラーや警告が散見されました。全然知識がないのでひたすら検索です。

 

ありがたいことに全部ちゃんとした対策を発見できました。そのエラー潰しをしてゆくと、段々とOSの仕組みの一端が見えました。なーるほどね、、、、と。

 

やってみると、やはりなんか動きが快調なんです。というか、本当はこういう挙動なんだ、と初めて体験。いままでアプリケーションの挙動不審を「まあブラックボックスだし」と放置して、その実結構困っていたりしましたけど、ちょっと調べれば結構OS側でちゃんと対策できたりするんですね。勉強になりましたし、やはり今時のOSでもあるのだなあ、と、、、すみません不勉強で、、、。

 

なんだかもっさりしていたんですけど、きびきびしてきました。ああ、本来はこれだけ軽快なんですね、、、ははは、、、楽しいです。