海辺の風景

海野さだゆきブログ

Wnn8サポートしてくれていたのですね

wnn8、ちゃんとサポート続けてくれていたのですね。うれしいなあ。

 

https://www.omronsoft.co.jp/products/product_text/wnn8/support/

 

s2diskのバグのおかげでファイルシステムが崩壊(笑)。なんとか復旧させようとしましたけど、結局システムをまるごと新調するしかありませんでした。

 

というか、あまりに手間がかかるので、システム入れ直しの方が時間も手間も省けるのがわかっていましたので。。。。。とほほ。

 

まあ、システムも使い続けていると断捨離が必要になるんです、人間世界と同様に。もう遣わなくなったソフトウエアとかデータとかがたまりに溜まるのです。

 

で、日本語入力はずっとwnn8を使ってきていましたので、最後にそれを復旧させようとしたのですけど、やはりライブラリが古くなるためでしょうか、スクリプトがうまく動きません。

 

ふとwnn8のサイトをみたら、ファイルが更新されているではないですか!!!!。

 

Linux/GNU/Debianがメインの僕にはうれしいメインテナンスです。メールだろうがブログだろうが、プログラムだろうが、日本語部分はずっとwnn8を使って来ました。

 

組み込みのwnnは使われてきたみたいですけど、Linuxが日常な人は少ないでしょうし、その中でもwnn8のユーザって何人いるのでしょうかって、、、、でも、やっぱりwnn8は優秀ですし、好きで、これなしにはLinux生活営めません。

 

スタッフの方に感謝です。Debian/testingの環境でINSTALLスクリプトは全く問題なく走りました。

 

ちなみに普段フォントは千都です。快適なんです。はい。きれいなフォント、しっくりくる日本語変換。快適です。