海辺の風景

海野さだゆきブログ

水の風景 イメージの方向性

風景を描くことは決まりました。で、次に大きく考えるのは「歌なのかインストなのか」です。

 

たぶん、ロックとかフォークとかJポップとかになじんだ人はそういう発想はないかもしれませんけど、僕らがよく聴く音楽って、歌かインストかですよね。

 

最初からどちらかに決めるのは不自由じゃないですか?

 

僕の場合、歌もインストも作ってきました。その分かれ目は何かは、はっきりしています。

 

言葉にしたいならば歌、言葉にできないのならばインストです。

 

そういえば、「言葉にできない」って「歌」がありますね。言葉にできないことを「歌」という言葉にするっていう、とてもじゃないですけど、僕にはできないハイレベルな作品です、はい。

 

僕は言葉にできない場合はインストを選択します。あ、もちろん、言葉についてとても才能があって、言葉による飛躍が大きい、という方は歌の方がよいですよね。そういう歌、あります。

 

オリジナルがなかったので

www.youtube.comこれが僕には「言葉による飛躍が大きい」作品のナンバーワンです。具体的ともいえる言葉が具象を遥かに超えています。素晴らしいですよね、この「歌詞」。

 

僕はそうした作詞の才能が皆無なので、イメージが複雑といいますか、大きく飛躍するときにはインストにしています。

 

ドノバンの「リバーソング」

www.youtube.com

この「歌」も忘れられないですね。佐々木昭一郎さんの作品でも使用されました。俳句のように短い歌詞、繰り返されるモティーフ。歌のようなインストのような、素晴らしい作品です。こういうのも、ありです。

 

ただ、今回凡才の僕はインストに絞ります。