海辺の風景

海野さだゆきブログ

趣味も年をとる その2 プロダイ難民

f:id:pampusnews:20171102101928j:plain

結論から言えば、SUGINO 75の左右ワン、リテーナーと3K-Bのシャフトとで代用がうまくゆくのか様子を見ています。

 

 

もっと綺麗にしておけ、ですよね。でも毎日通勤でこき使って、これでも少しは綺麗にしたんです、、、はい、、、、もう傷だらけ、ぼろぼろって見えますけど、立派に働いて来ました。。。。もっと手入れをしていれば。。。。

 

f:id:pampusnews:20171106142735j:plain

ここで、プロダイ難民問題が発生しました。予想はしていたのですけど、厳しい状況です。

一番下がオリジナルのPW-68です。30年近くたっても、錆一つありません。メイドインジャパン万歳。でも、手入れを怠ったため、案の定虫食いだらけです。つかえません!

 

真ん中が3K-B。代用できるってウワサで、和歌山の6wheelさんから入手しました。もちろん、適合保証はありません。覚悟です。

 

一番上はダイアコンペがランドナー用に出しているENE CICLOブランドのBBです。これは軸の長さが116mmで、一応PW-68と同じなのですけど、入手してみれば、やはり、左右対称。これでは間違いなくダブルでも使えないでしょう。無念。

 

そして、写真では分かりにくいのですけど、テーパーが違うんです。PW-68はJISではない?まったくこの辺りの事情は複雑です。

 

ボトムブラケット BB シャフト 交換 スクエアテーパー 四角錐

 

こちらのサイトに詳細があります。つまり、近似値ではあるけど、同じとは言えないのです。そして、SUGINOは

スギノエンジニアリング - 【重要なお知らせ】スギノ75クランクセットと他社製B.B. との組み合わせによるトラブルについて

と、警告していますけど、たぶん、この問題が起きる可能性が大きいのです。

 

BBセット交換-SUGINO 75 vs プロダイ: リターンライダー

 

こちらの情報で、SG75も入手。しかし、こちらさんはオリジナルのシャフトを使用しているんです。

 

これは危険な賭けです。でも、やるしかない!

 

f:id:pampusnews:20171106114331j:plain

さすがNJS認定製品、ものが違いますね。

f:id:pampusnews:20171106115809j:plain

突き出し寸法は微妙です。でもやってみます。

f:id:pampusnews:20171106120544j:plain

新品のシャフトですと、なんか、どこまでも締め付けられる感じになってしまうんですけど、これは危険です。トルクレンチはもっていますけど、ここまで薄いヘキサは持っていませんで、勘でやるしかないです。

 

チェーンラインは計るまでもないですね、干渉はないですけど、明らかに内側に入っています。これが許容範囲かどうかだけです。

 

走ってみました。変速もスムースですけど、やはり気になります。でも、これでちょっと様子を見ます。大きな力が入る部分ですから、最悪クランク破損を覚悟しないといけません。結構怖いですね。クランク変更しようかなあ。。。。でもプロダイが好きなんですよね。

 

オリジナルのシャフトが欲しいです。地道に探します。もしくはクランクを変更です。