海辺の風景

海野さだゆきブログ

なんなのiLock

ここでは否定的なことは書かないつもりでしたけど、これはあまりにひどいので、書いておきます。

 

DAWや音源の著作物保護にiLockという仕組みが使われていることがあります。ネットを利用した認証とUSBデバイスによる物理的な認証を組み合わせたものです。

 

ですが、これがまあトラブルの塊。僕はIvory II を使うべくiLock3を購入、ネットでアカウントを作り、license managerというソフトウエアでも認識されました。ここで、Ivory II のライセンスを物理的なUSBデバイスに移しておけば良かったのですけど、もう夜中になったので、翌日に持ち越しました。PCは起動したままでした

 

翌朝、license managerがサーバーエラーを出してサインインできなくなりました。

 

なんですかこれ?。ネット上ではこの現象は頻発しているらしく、解決策が出ていました。結論から言えば、すべてだめでした。

 

windows serviceをいじってもだめ。もちろんfirewall、アンチウィルスを切ってもだめ。あれもだめ、これもだめ、再インストール、再起動を繰り返しているうちに貴重な休日は夕方になってしまいました。

 

なんですか、これ?

 

物理的USBは中身がわかりません。ライトがグリーンで点灯し続けているので壊れてはいないのでしょう。。。。一晩で壊れたなんて。。。。こと。。。ありえますけどね。。。。

 

高価なIvory IIもこのクソ保護システムのおかげでまったく使えない状態です。事実上のゴミ箱行きですよ、このままでは。ふざけてますよ。本当に。こんなもの、絶対に許せませんね。

 

 追加!

最後の手段。Windows10の修正再インストール敢行。。。。。これでやっとオッケイになりました。。。。。なんだったのでしょうか。。。。。。。。。。。。