海辺の風景

海野さだゆきブログ

tp-link RE450 いわゆる無線LAN中継器

NEC Atrem2600HPを使っていましたが、ブリッジモードでなので、WiFi飛ばすだけのものに置換えた方がよいかなあ、と思って候補をいくつかあたりました。

 

tp-linkの機器が安価かつ性能がよく、使いやすいとの評判を読み、検討しました。エントリーレベルからいくつかありましたが、まあ、このくらいかな、とRE450を選びました。

www.tp-link.com

この壁コンセントに直に差すという思い切りの良さ、そして設定はスマートフォンからさくさくできてしまう、という本当に面倒のかからない家庭で使うにはもってこいの製品でした。

 

僕の家ではテレビのスピーカーを「手元」に設置しています。

panasonic.jp

なーにせ、おじいさんとおばあさんですから、耳が遠いので、テレビの音量が上がり気味なのを押さえるためです。これ、たぶんコンプレッサー機能なんでしょうけど、聴きやすくするボタンがついてまして、これ、本当によいです。

 

で、これBluetoothなんですね。だから2.4kHz地獄にはまってしまうのです。僕のスマートフォンが何かの通信をし始めると、音がブチブチとぎれてしまうことがしばしばありました。ですが、RE450にしたら、なくなりました。あら。

 

そのうえ、やはりダウンロード速度は上がりました。これ、データ比較じゃないんですけど、体感明らかに変りました。なーるほど。

 

まあ、あとは日本の猛暑、部屋のなかムンムンで大丈夫なのかの検証ですね。Aterm2600HPは熱ダレはなかったと思いますけど、結構シャーシ温度高かったような。RE450はどうでしょうか。

 

今のところ、気に入っています。はい。