読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海辺の風景

海野さだゆきブログ

虎女 (関東のタイガースファン女性はよろしかったらお読みください)

f:id:pampusnews:20170420143335j:plain

詳しい説明は

www.town.oiso.kanagawa.jp

旧東海道、箱根以東で佇まいを残す数少ない静かな道のひとつがここです。平塚、もしくは大磯から歩いてもちょっとのところです。バス停留所もあります。

 

静かな住宅地なのです。静かな。そこにひっそりとこの井戸はあります。今の人は曾我兄弟の敵討ちの話はなじみがないとおもいますが、歴史的に言えば、ずうっと人気の演目でもありました。その曾我兄弟を助けた女性が「虎女」もしくは「虎御前」と呼ばれる美女なのでした。

虎御前 - Wikipedia

 

早合点はいけません。

f:id:pampusnews:20170420150108j:plain

延台寺 公式ホームページ[トップページ]

 

野球とはもちろん、無縁です。無縁ですよ

 

何度もいいますが、野球とは無縁です。聖地であるなんてこともまったくありません。静かな住宅地、静かな境内。

 

大勢で行って騒ぐところではありません。

 

ひっそり、お忍びで行って、歌にも歌われたその美貌と敵討ちを支えた胆力を讃え、ちょっとあやかりたい、そんな感じで、湘南発祥の地、大磯の町を散策するのはどうでしょうか。

 

大磯はなにせ湘南発祥の地、おしゃれな飲食店もお店もあります。

 

井戸は以前は案内板があったのですが、どうしたものかなくなってしまっています。なので場所が分かりにくいのです。西に向かって行く場合は、坂に入ってすぐ左側にあります。

 

静かな住宅地、静かな境内です。静かに訪れ、静かに去りましょう。

それでこそ「虎女」です。はい。