海辺の風景

海野さだゆきブログ

『宇宙人の村へようこそ』松屋大好 著 霜月えいと イラスト

母親の故郷に転居転校した主人公男子。あらゆることが常識はずれけた外れでとまどい振り回される日々。ここって過去に漂着した地球外生命の子孫の作った場所らしい。

 

ライトノベル的に「ねーよ」くらいにできる主人公が、転居先であっさり平凡以下になってしまうという出だしがまずはよいですね。

 

この作品、結構ちゃんとしたSFなんですよね。モダンホラーっていうべきなのかなあ、いずれにせよスティーブンキング的ですよ。どのエピソードも充実していますし、へー、そーなのー、と読み進んで行けました。

 

しかし、この地球外生命体さんたち、なんで世界征服しようと思わなかったのかしら。。。。

 

なかなかの良作、お勧めします。