海辺の風景

海野さだゆきブログ

グレッグ レイク 逝く

なんてこと。グレッグレイク逝去のニュースが。東海道から帰宅したばかり、僕はショック。なんてことでしょう。

 

あの攻撃的なベース。ベースという楽器を始めて、意識したのはジャックブルース先生とグレッグレイクでした。二人ともベースはめちゃくちゃうまい上になんと歌いながら弾きこなして、おまけにかっこよい曲を書くのですから、もうたまりません、僕のアイドルでした。

 

特にグレッグはなんと誕生日が同じだったんです。もう他人とは思えなかったです。あの抒情あふれるボーカル、鋼鉄のベースフレーズ。。。。

 

悲しいです。本当に悲しい。

 

ここのところ、ベースを手にしていませんでした。忙しい、心がささぐれ、疲れきっていましたので、楽器を手にする気になりませんでした。

 

でも音楽作り、ベース演奏に対する気持は死んではいません。グレッグにもらったもの、形にします。