読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海辺の風景

海野さだゆきブログ

東海道茅ヶ崎から興津まで

f:id:pampusnews:20160108193035p:plain

新年事始は東海道の続きにしました。諸事情で当分先を行けそうにないので、後悔なく歩くことにしました。

 

今回は新兵器、AltraのRepetitionという靴で臨みました。この靴、僕の街道歩きにはとても合っていました。ようやく巡り合えた最良の装備品です。

 

ここのところのインターバルトレーニングの効果はてきめん。ぐんぐん進むことができました。ただ、そのパワーアップにふさわしい歩き方は、実際に歩きながら試行錯誤せざるをえませんでした。さいわい、最後には「これかな?」と思える歩き方を見つけることができました。

 

朝、早いとか、通勤の雑踏とかを避けているので、出発はお昼。結果夜になってしまいましたけど、この区間、正直歩いていて面白くもないのが大部分なので、何も見えない夜はかえって良かったです。

 

大好きな化粧坂。久しぶりでした。以前よりきれいになっている部分もありましたけど、肝心の井戸がちょっと荒れてきているので、ちょっと残念。「虎御前」関連史跡は阪神タイガースファンならば、絶対に行くべきですよ。

 

さて。。。。

 

夜を歩くうちに、まさに人生すでに「日の暮れ」かな、と思いました。この暗い道を、いつか倒れるまで歩くだけ。そう思いました。

 

続きはいつになるでしょうか。次回は、あるとすれば、湯本まで歩きたいですね。