読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海辺の風景

海野さだゆきブログ

今でしょ

宣言しておこう

  1. 情報過剰入力から過剰出力へ
  2. 時間無制限から時間限定へ
  3. 自分の都合優先
  4. 増量より減量へ

ようするにもう時間も資源もないので、やれることを今やっておこう、そういうことだ。振り返っても無駄だ。なにしろ先が短いのだから。

 

 今まではとにかく情報を欲しがった。要するに自分の情報だけで動くにはあまりに不安であった。自己流でやってゆくと結局遠回りなのだ。分かっている人に頼って正解だった。

 でもそれももう限界が来ている。同じ事をやってきる人はいないし、これからもいない。自分の手持ちが少ないのならばともかく、ある程度あるからそれでまかなおうと思うのだ。

 もちろん、他人の評価や意見を無視するわけではない。今までは情報入手が自己目的化していた。それを止めるのだ。

 

 ああ、ここで休めないな、とか、止められないな、とか、自分の都合より他人の都合を優先してきた。生き延びるために必要だったことも多いけど、なんかこう他人の都合に合わせることで自分の責任を感じないようにしていたと思う。

 いいよ、もう完全自己責任。何やっても結果は出る。そこで誰かの都合を優先した事を言い訳にしても仕方がない、そう今は思う。やりたいことをやりたい時に出来るわけではないけど、すくなくとも他人の都合を理由にしない。

 

 もうこれ以上持ちきれない。あれもこれも出来ない。減らして中身を充実させようと思うのだ。

 

 やるのはいつか、そう「今でしょ」。人生は実はいつだって「今」しかなかった。予想した明日なんて来るわけないのだ。それでいいのだ。その場で最善。そうやってきたし、それをもう一度、強く自覚的にやろう。